2008年11月13日

リーマンショック

経済が大変です。
リーマンショックがこれほどの影響を全世界に与えることになるとは・・・。
だって1企業でしょう。
バブルがはじけたときよりも今のほうが経済的に悪くなっていると言うのは、ほんとにすごいことだと思います。
やっと緩やかではありますが、景気が回復してきたというのに。

新卒の大学生なら、企業が確保に躍起になるほどの売り手市場だったのが、最近は内定取り消しさることも珍しくありません。

夏の頃はあんなに高値だった鉄が、今では10分の1の値段に暴落しています。ものすごい変化の速さ。

これからは年金も当てにならないから、本当に自己防衛のために何か手をうっておかないと、日々の暮らしでさえも維持するだけで精一杯です。

やるなら今です。景気が悪く、人々が様子を見ていると今こそ、勝負にでるときなのかもしれない。

2008年04月29日

週刊東洋経済を読んで

周知のとおり、米国経済は住宅バブルの崩壊に始まる金融危機が実体経済に波及し、スタグフレーションに陥る危険性が強まっている。

今後、インフレ下の不景気で企業業績が悪化、倒産が増加、失業者が急増するおそれが高い。

なぜこうなったのか?アメリカでは、家を担保にしてお金を借りるのが一般的なんです。住宅バブルの頃は、家の値段が上がっていくので、担保としての価値を認められてお金を借りることができます。この借りたお金は、生活費やレジャー費など、各々の目的で使うらしいです。これが普通のことなんです。

あとひとつ。アメリカはクレジット社会です。先に述べた住宅ローンで借りたお金での消費と、クレジットカードでの消費は、アメリカの経済を支えています。これが、今回の問題で住宅ローンを返せない人が続出します。当然、今までのような消費ができなくなる人が多いので、経済的に悪いことなんです。

ここで損をするのはだれか?金を貸していた銀行か?ところが銀行はまったく損をしません。このローンを集めて投資商品として販売しているからです。損をするのはれに投資をした人たちです。このローンを集めたというところがポイントです。多くの事案が絡んでいるので、どのくらい損をしているのかが、市場では把握しづらいのです。この不明瞭な点が、さらに不安を煽り、景気に打撃を与えています。実はそんなに深刻ではなく、市場が大げさに反応しているという学者もいます。

くすぶったままに見える新興ではあるが、個人的には引き続き買い場だと思っている。

証券、金融、不動産といった内需関連セクター中心に責めるとか大戦略を 僕が扱う 損保ジャパン もインターネットで加入する方が絶対安い。消費者金融を利用するのもありだと思う。

今回はクッションと同じ生地で 通帳入れを作りました 銀行や郵便局もいいですが、だからライフスタイルの多様化と時代の変化を踏まえ、マルチハビテーション(二地域居住)の実現; 潤沢な個人 金融資産を活用した住宅投資の促進; 住宅の資産価値に着目した新たな住宅 金融 ; 「分譲マンション市場が調整局面に入り、都心の地価上昇にも一服感が出たところです。まあ、あまりにも上昇しすぎると、バブルの二の舞になりますから、いい頃合ではないでしょうか。

2008年04月07日

金融政策

モラトリアム相場と金融政策

金融政策運営も正念場に差し掛かっている時期に思います。
これまで大企業中心でやってきた様々な景気対策も空回りということでしょうか。
当然 1月の立法院選 財金分離よりも政金分離 日銀総裁の空席を招いた民主党の主張は、金融政策の財政政策からの分離という、「財金分離」論であった。

しかし、もともと金融政策にとっては、財政政策からの分離より、人気取りの為の政治的駆引きからの分離の方が そして4月4日 <NYダウ> 12,609.42 ▼16.61 <NASDAQ> 2,370.98 △7.68 <為替:NY終値> 101.43 - 101.49 週末の米国市場は芳しくない雇用統計の発表を受けて売り先行で始まったも のの今週から日銀金融政策会議やら米FOMC議事録やらワシントンのG7やら、楽しい行事が沢山あります。

「アメリカドルは一時95円台まで安くなりましたが、現在は102円台とちょっと回復しました。これからはたしてドルは上がるのでしょうか。そうなれば外国為替証拠金取引の人気も上昇してくるんだろうか。それともFXはまだ手を出すべきじゃないと思う人も多いのだろうか。

今週の経済指標 が このほか、8日日銀金融政策決定会合(〜9日)、FOMC議事録公表、9日日銀金融経済月報 NGをやってみたいと思ったので、当然 白川氏は日銀で長らく金融政策畑を歩み、理論と実務に精通している。

内外の市場関係者から信頼が厚く、この2週間の総裁代行としての仕事ぶりから、すでに総裁の最右翼と受け止められてきた。民主党も白川氏昇格には同意する意向だ。

相場のこれからにさらに注目が集まることは間違いないでしょう。そうなれば投資家の動きも活発になり、経済は良い方向へ進んでいくことになります。そうなっても、今回のことを教訓にして、同じ失敗を繰り返さないことが大事だと思われます。

2008年03月18日

ドル安

昨日は参りました。
なにがと言いますと。ドルが下がったんです。
さて、ドルが下がると何が悪いのか。私の場合ですが、一部の収入源が、ドルでの支払いなのです。
そうするとどうなるか。
例えば先月の1ドルが105円だったとしましょう。
そして、今月は1ドルが95円になったとします。
先月に100ドルの収入があったとしたら、日本円に換金すると10500円。
今月も同じく100ドルの収入があったとしても、日本円で9500円。
その差は1000円ですね。
このくらいならたいしたことないですが、なにせ100ドルっていうのは例えですから、ほんとはんもっと大きい金額なんですよね。1000ドルだとしたら、10000万円の差です。これは大きいです。

トヨタなんて、ニュースで言っていましたけど、1ドルさがったら、300億円の利益を失うと言っていました。トヨタは輸出の額も多かったからこうなるんですね。今はホントにおかしいですよ。

なんかトヨタと比べたら、もう気にならなくなってきました。トヨタの比べたら微々たるもんです。
それに、FX(外国為替証拠金取引)をやっている人は、それどころじゃないでうね。米ドルを買っていたら、今なんか恐ろしいことになっていると思います。
FXは多少は興味があったのですが、やっぱり怖いな~と思う部分がありましたので、あえて覚えようとはしませんでした。
下手に知識をつけてしまうと、それを試したくなるのが人間です。そうならないために、FX関係の本も見ませんでした。

結果的には、やんなくて正解でした。もしやっていたら、今頃おそろしいことになっていたでしょうね。
スワップをねらうっていう方法も聞きましたが、いくら海外の金利が高くて有利だと言っても、スワップなんて、為替差益で吹っ飛んでしまうもんです。ああこわい。

2007年11月23日

最近のペット事情

ここ何年も、ペットブームが続いています。
人口は少子高齢化で減っているのに、ペットはどんどん増えていると聞きました。
日本人はペット好きなんですね。でも日本に限らないかな?

ペット好きな人って、何匹も飼っていたりします。相当好きなんでしょうね。人はペットに何をもとめるのか・・・。
やはり、動物ってかわいいですから、たぶん癒されたいんでしょう。わたしならそうですから。仕事で疲れて帰ってきたら、もうまっしぐらに駆け寄ってくるワンちゃんなどは、かわいくて仕方ありません。

そんなペット事情もあって、動物と接することができる仕事を希望する人も年々増えてきたような気がします。
そこで、このサイトでは、動物に関係した資格や仕事などをいろいろ調べて、いろいろと紹介していこうかな~と考えております。結構、動物関係の仕事って多いものですよ。

これからは、まだまだペットは増えていくと思いますので、将来的に考えても動物関係の資格・仕事は、先が明るいのではないでしょうか。それに以上に好きなことを仕事にできるのっていいですよね。人生、仕事をしている時間ってとっても長いです。週休2日だとして1日8時間労働だとすると、一週間に40時間働きます。1ヶ月、1年と考えると、仕事に費やしている時間って、とっても長いです。できることなら、好きなことと思うのは当たり前なのではないでしょうか。